後手後手にっき

なにかと後手後手対応で思考力がなくなったひとの何かをかきます

ようやく後手対応を決意

今,思考力が全くなくなり,茫然としています.おしごとができません.

非常に視野が狭く思慮の浅い私は,これまで目前のお仕事だけに取り組んで〆切なりなんなりの帳尻をあわせてきました.
あれもこれもやらなきゃ,それにはあとXX時間必要だから睡眠時間を削ろう,から始まってろくに考えられない頭をひねっていたら,目標設定を誤っては自信を失い無気力になっていく一方でした.

短いスパンで成果っぽいオトナだましを拵えて,浅慮を見透かされつつやり過ごし,かすかすの気力を振り絞った後は抜け殻になって,次のタスクに使う時間をすり減らすことを繰り返し,ここまできてしまいました.長期目標なんてとてもじゃないけど立てられない.マルチタスクも夢のまた夢.

繁忙期には不眠が続き,明け方 4 時すぎにあと 3 時間眠ろうと思ってもまだ眠れず,日が昇ってからようやく眠たくなるとかね.ごく短い睡眠から目覚めると心臓がバクバクして,胸と喉がすっごく苦しかった.寝ないで過ごした方が辛うじてマシだったかもしれない.

繁忙期を過ぎると,丑三つ時くらいには寝付けるようになった.それでも,視野はどんどん狭まり,徐々に思考と判断ができなくなり,ある夜中,翌日〆切の 3000 字程度の報告書を書かなきゃと思いつつ単語を 4 つほど並べて 8 時間フリーズしました.焦点があってない目で画面をみつめていただけでは,何も書けませんでした.

そこでようやく,心療内科にいこうと決意したのでした.

私が客観的にみてどんな状態にあるか,ずっと前から見てもらいたかった.私の能力が低いからこのありさまだと思っているんだけど,処方薬で改善できたりしないかなと思ってはいた.でも,医者にかかる気力がないままだった.予約をとって診察に行く,そんな時間があるなら一分でも長く布団にこもり横たわっていたかった.なんどももうダメだ,と感じてきたけど,ほんとうにダメだったのはあの夜中が初めてだったのかな.

自分がこうなってるからおいとま頂きたいです,と上司に申し上げるための話を組み立てるのにもとても時間がかかった.これなら納得がいくかな,やっぱり意味わからないかもしれないから,いうのやめてしばらく様子みようかなと何度も逡巡した.悪いのは環境じゃなくて私だから,説明が難しかった.とはいえ,いきなり辞めます!と高らかに宣言しなくてよかった.

かいつまんだ経緯を話し,今は何もまともにかんがえられません,すこし時間をくださいと述べた.寝耳に水だったと思うけど,了承いただけた.

これから私はどうしたいんだろう,と問うことはできるけど答えることが難しい.ここで本当に問うているのは,生き方とか将来という大きな意味だから.目の前のことだったら,心療内科にかかって診断を受け,たくさん寝て,ある程度の思考力を取り戻したい,かな.

今感じている症状?をメモ

・思考と判断力の低下

・著しい不安と緊張,焦り

・無気力,気の落ち込み

・わからない,思うと頭が真っ白になる

・人にものを説明するのにすごく時間がかかる

・支離滅裂な会話をしそうで口を開くのが減った

入眠困難

・起き上がるのに時間がかかる,動けない